夏、8月入会生を募集します

個別療育で子どもたちの未来を拓く

お子さんへの療育は、リスクを予測し、備えていくことが大切です。
今夏、子どもたちの可能性を伸ばし、自立させたいと願っているご家族を
下記のとおりに募集いたします。お気軽にお問い合わせください。

【募集対象】(1)幼児・小学生 10
      (2)中・高校生  若干名
【個別相談】730日~810日(個別予約)
【最終面接】82425日、912日(個別)


ご家族を中心にした子育てを!

 私たちや学校関係者など療育・教育・支援機関が、特別な教育的ニーズのある子どもや大人の方を支援するとき、必ず、計画ー実行ー評価を行います。それは、「個別の支援計画」を軸にして、一貫性と継続性のある支援を目指すものです。

 昨年度、文科省及び厚労省による「家庭と教育と福祉の連携トライアングルプロジェクト」の報告がありました。そして、障がいのある子どもが切れ目なく支援が受けられるよう、各学校で作成する個別の教育支援計画について、連携推進を行うために省令の改正がされました。それは、昨今の子どもたちの教育環境の変化に対応するものです。

 背景には、過去、学校中心だった子どもの生活の場が、学校と放課後等デイサービス事業所の二拠点(複数箇所)に広がったことがあります。そして、この教育環境の変化に対して『教育と福祉の連携』と『保護者支援を推進するための具合的方策』を、個別の支援計画の活用促進を軸にして対応していこうと見直しが進みました。

 とてもよい仕組みですが、子どもたちを支援する機関は、ほとんどが有期限です。それは仕方のないことですが、誰が『子どもの育ち』を生涯にわたって舵取りしていくのでしょうか。私たちは、ご家族を中心にした子育てを全力で応援していきます。
だから、ご家族と協働して、子どもを理解し、療育を進めていきます。


ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。


私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。

お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。










コメント


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく札幌教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく札幌教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒064-0802 札幌市中央区南2条西20丁目2-1ワコービル2F

このブログの人気の投稿

札幌エリアでアセスメントに基づいた個別療育を!

家族会による啓発デーノルディックウォーク

違和感を解消する