札幌の熱意ある支援者がつながる

札幌で凸凹研究会が始まる

 過日6月21日金曜日、札幌市某所。
今季1回目となる『凸凹研究会』を開催しました。
チャレンジドの教材教具や教示方法をみんなで開発する凸凹研究会。

 この会は、チャレンジドの療育・支援に携わる仲間同士がつながり、
地域に根付いた支援体制を構築する一助になることを目指しています。
具体的な活動としては、支援者が集って、現場で工夫している教材や、
解決しようとしている課題に対し、熱意ある仲間たちとアイディアを出しあい、
仲間たちの問題解決の後押しをしていきます。



定員上限まであと2名の参加者

 開催間近のご案内だったにも関わらず、38名も仲間が集まってくれました。
その方々は、幼稚園・特別支援学校・小学校の特別支援学級・聾学校・高等支援学校の先生方、作業療法士・心理士などの専門職、GH・行動援護・移動支援などの支援スタッフ、保護者でした。

燃える2名の支援者からの問題提起

今回は、お二人の話題提供をいただきました。
若く、熱い、二人の女性の支援者から、2つの問題提起をいただきました。

▪️多くのASDの方が困っているのに、見逃されてやすい感覚の問題。
 だから聴覚過敏以外の分かってもらいにくい困りごとを見える化したい。
 どのような行動が観察される?
▪️コミュニケーションは、人に伝えたいという動機づけが大事。
 しかし、現場では質問して返答させたり、報告させたりすることが目立つ。
 もっと本人から話しかけたい!と思ってくれる自然なネタがほしい。

プレゼンテーションを受けて、活発な意見交換がされました。
ありがとうございます!楽しかった!
次回は、8月23日(金)です。乞うご期待。

ちなみに、12月28日(土)第1回CBR研究会in 札幌を開催します。
会場は、かでる2.7です。ご予定を空けておいてくださいね。





✨7月の個別相談を受け付け中

ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。


私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。

お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。








コメント


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく札幌教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく札幌教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒064-0802 札幌市中央区南2条西20丁目2-1ワコービル2F

このブログの人気の投稿

札幌エリアでアセスメントに基づいた個別療育を!

家族会による啓発デーノルディックウォーク

不登校に寄り添う…心を守りじっくり育てる