ご家族が大切にしているアセスメント

アセスメントに感じてくださる価値

たすく札幌では、ご家族と一緒にアセスメントを行います。
それは、お子さんの現在の力を把握することに加えて、
将来の豊かな生活を実現するための
具体的なスモールステップを明らかにすることが目的です。

先日も、10代後半のメンバーとご家族とのアセスメントを行なったところです。
彼女は、本人の意思を反映した夢とその目標管理を立てることが
課題の1つになっていましたので、年度末に
本人とご家族と一緒にPATHを作成していました。
そのプロセスを経て、これからの課題設定を行う機会となりました。

考える力をつける

将来のことを予測できないと不安になったり、
何を目的にすればいいか知らないと
動機づけが高まらないのは当たり前です。
学習に対する動機づけを高めるために、
自分の計画、実行、評価(振り返り)を考えることが大切にします。

しかし、自分で「考える」ことは不可かがかかりますし、
思ったことを正確に伝えることが難しいこともあります。
だから、認知の特性を生かしながらじっくりとやりとりすることが必要です。

これから1年間の目標が決まりました。
言語技術教育と論理力の向上を目指して、ご家族と一緒に取り組んでいきます。


















✨7月の個別相談を受け付け中

ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。


私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。

お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。






コメント


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく札幌教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく札幌教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒064-0802 札幌市中央区南2条西20丁目2-1ワコービル2F

このブログの人気の投稿

札幌エリアでアセスメントに基づいた個別療育を!

家族会による啓発デーノルディックウォーク

困っている状態は改善できる