説明する力を高める

「意思決定できる力」
意思決定をする力を育てて、自分のことを守る。
自分の人生に関与できるようにする。

これは、いつもスタッフが考えていることですし、ご家族とも共有している価値観です。


年齢や困っている状態は個々によって異なりますが、

あるお母さんは「自分ことは、自分でできるように育てたい」と言い、
別のお母さんは「自分で決めて、自分でやってみようとする子に育てたい」と
話してくださいます。会話の節々にご家族の教育観が感じられます。

そして、たすくに通うご家族に共通する『自立』を目指す感覚です。
そのためにも、やはり意思決定できることが大事です。



しかし、自分の思考や活動の状況を振り返ることが苦手なこどもたちです。
闇雲に体験だけさせたり、口頭で説明したりしても身につきません。



だから、アセスメントによって子供の現在の課題を把握して、
適切まプログラムとそのステップを学ぶことが大切になります。
子どもを理解して、適切な療育・教育を提供しよう。



『人は言語で思考する』

現在、一人一人の心を育てるために、
たすく札幌では、「人は言語で思考する」というフレーズを使って、
プログラムを推進しています。

知的障がいがあってもなくて、言葉が流暢でも辿々しくても、
言葉を大切にして育てていきます。
体験的に多くのことを学ぶ彼らにあった学習方法を用いて、
言語で思考するというを身についていきます。














✨6月の個別相談を受け付け中

ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。


私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。

お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。


コメント


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく札幌教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく札幌教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒064-0802 札幌市中央区南2条西20丁目2-1ワコービル2F

このブログの人気の投稿

札幌エリアでアセスメントに基づいた個別療育を!

家族会による啓発デーノルディックウォーク

困っている状態は改善できる