2018年8月25日土曜日

子どもたちの可能性を信じて!

こんにちは、たすく札幌円山教室の山口拓です。台風が次々と発生し、不安定な天気が続きますね。さて、8月後半に入り札幌では夏休みが終わり、学校が始まっています。8月前半、たすく全教室ではサマースクールを行なってきました。札幌円山教室のテーマは「公共交通機関の利用」。土地柄、どうしても車での移動がメインとなる北海道ですが、あえて公共交通機関での移動にトライします。

一人で歩ける、一人で乗り物に乗れる、一人で目的地までたどり着ける・・・大人たちの様子を真似ているうちに身につけていけることですが、私たちのお子さんたちはそれを学ぶ機会すら与えられずにいることもあります。車社会ではより顕著です。
実際にサマースクールに参加されたご家族からも、「今までいかに歩いていなかったか実感した…」との感想が聞かれました。

今回のサマースクールの中で、ICカードを改札の受信機にタッチするのですが、その受信機の上にカードを置いたまま改札を通り抜けてしまうお子さんがいました。お母さんと話し合い、受信機にタッチするところをガイドし、カードを手から離さないようにしました。

5日ほど続けると、今度はお母さんの「持ったままだよ」という言葉かけのみで、カードを持ったまま歩き出せるようになりました。さらにツールの工夫(ストラップ付きパスケースを使用)をすることで、改札を1人で通り抜けられるようになったのです。このような小さな一歩を積み重ねることで、きっといつか自分の力で街を歩けるようになる、そう信じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9/2(日)
発達が心配なお子さんのための学習会・個別相談会を実施します。

●時間
学習会 9:30-11:30
アセスメント 13:00-17:00(1時間ごとの予約制)
●場所
たすく札幌円山教室
●料金
学習会無料
アセスメント 3,000円
●申し込み・問い合わせ
sapporo@tasuc.com
011-676-4949

9/29(土)
たすく代表 齊藤 宇開 講演
〜教材教具を用いたワークショップ〜
●時間
13:30-16:30(13時開場)
●場所
TKP札幌ビジネスセンター
●定員
60名
●料金
12,000円(各種割引あり)
●申し込み・問い合わせ
sapporo@tasuc.com
011-676-4949




たすくグループ
0467-23-2156

0 件のコメント:

コメントを投稿